
低気圧もやっと去ってくれたみたいです。
低気圧だと、どこかしら傷む時があります。
今回は頭ではなく、たぶん肋間神経痛。
ツボ押したり深呼吸して、行き過ぎるのを待っているけど、やっかいだわぁ。
インスタに自律神経に関する動画がたくさん流れてくるところ見ると、困っている人もたくさんいるって事なのでしょうね。
そんな訳で、夫に買い物頼みました。
いつもカートをそれぞれに持って、夫は決まりきった物(牛乳とか卵)、私は生系(野菜・肉・魚)をカゴに入れ、レジで待ち合わせています。
急ぎの物はなかったので、分からなかったら買わなくていいという事にしたら、やっぱり生系は買っていなかった。

でも北海道産、生のひき肉がいつもよりグラム30円くらい安かったので、それは買って欲しかったのよ。
で、100g100円前後で売っていると思うから、700gくらい買ってと伝えました。
(いつも大パックが600~700gくらい)
帰ってきて「ひき肉がめちゃくちゃ高かった。北海道産だからか?」と、聞いてきた。
「あんな高いひき肉、食べなくていい」って。
私が言う100g100円前後のひき肉は、だいぶ探したけどなかったそうです。
おかしいなと思ったけど、ない物は仕方ない。
でも後でやっぱり変だと思って「蒸し返すの悪いけど、いくらのひき肉ならあったの?」と聞いてみた。
「100g700円くらいのならあった」
なんですと!?
「あのさぁ、いくら北海道産だからって、牛肉より高い豚ひき肉なんてないって。」
「え?そうなの?じゃああの数字は何?」
「ひとパックの値段じゃない?」
「えっ?見間違えたかぁ」
う~ん、いつも買い物に行った時、魚や肉が高いか安いかは100gの値段で説明していたので、勘違いしたのかなぁ。
全部で○○円くらいのひき肉って言えば良かったよ。
普段から私の話は自分に興味のある部分しか聞いてないので、肉や魚の担当は私だから自分関係ないのよ。

でも最近他の事でも、人に自分の考え伝えるのが下手になったなと思います。
特に病院とか。
自分の症状を、分かりやすく説明できない。
夫の携帯の不具合でショップに行った時もそんな感じ。
相手が察しがいい人だと、話がスムーズなんだけどね。
普段自分の事知っている友達とか、家族としか話しないからかしら?
友達や家族だと、あすかはこうだろうって思ってくれるし。
誰でも自分が声に出さない事まで、察してくれるって思い込みはダメね。
込み入った内容の時は、紙に書いていこうかと思います。
夫は自分担当の物は値段とかも覚えたので、細かくメモにして生ものにも挑戦してもらおうかな。
色んな手続きとか予約とか、めんどくさい事見て見ぬふりするのは、仕事オールリタイヤした時でもうおしまいなのだよ。
(私も全部やる気力がなくなった)
まぁ、文句も言わずに車出してくれるのはありがたいけどね。
