こもり人の救世主

 

今日から日常ですね。

 

連休中、スーパーへ行ったら意外とすいていました。

 

お天気が良かったので、皆さんお出かけだったのね。

 

 

 

もう桜もほとんど散り始めました。

 

あとは八重さくらと枝垂れさくらが今週あたり見ごろになりそうです。

 

 

 

 

 

コロナで外出制限があり、「こもり人」になって数年。

 

すっかりおうち大好き人間になりました。

 

習いものだのサークル活動だのやっていたのに、すっかりやる気なし。

 

町の広報で興味ある口座を申し込んでいたのに、見る気もしないし。

 

かといって何もしないでボ~ッとしているわけじゃなくて、何かしらしていてあっという間に一日終わります。

 

もともとせっかちなので、家事でも何でもテキパキしていたのですが、いっぺんに複数の事ができなくなってきました。

 

やっていた事忘れちゃうのよ。

 

料理しながらブログ書いたりして、鍋を焦がすこともありました。

(今では離れる時タイマーつけています)

 

 

 

そんなシニア夫婦の生活が、規則正しくなるべく見守ってくれるのがこの方。

 

 

 

子供④、我が家の末っ子です。

 

自分がママを起こす係と思っているみたいで、うす暗いうちから身体をブルブルしたりして起きろアピールしてきます。

(親バカ丸出しですが、吠えません)

 

一緒に1階に下りるまで容赦なし。

 

ただし犬なので曜日分からず・・・、家族が休みの日も律義に起こしてくれます。

 

仕方ないので一緒に起きていましたが、一緒に起きて自分だけまた2階でゴロゴロすることを思い付いた私。

 

でもね…、今朝起きたら・・・。

 

 

 

寂しくなっちゃたのかなぁ・・・。

 

階段の下でじっと待っていたのよ。

(階段のシートと座布団は、ワンコが下りた時滑らないように置いています)

 

お胸がきゅ~ん!ってしちゃうじゃないの。

 

この子がいなかったら、季節の移ろいに気づくこともなかったし、何より用事もないのにお散歩なんてしなかったと思います。

 

ペットを飼っていると、認知症リスク下がるってネットに書いてありました。

 

期待しちゃいます。

 

末っ子くん、パパとママのために長生きしてね。

 

 

引きこもり主婦ランキング

引きこもり主婦ランキング


 日記・雑談(60歳代)ランキング

日記・雑談(60歳代)ランキング

 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村