セルフレジに思う事

 

あまり行かないスーパーで買い物した時のお話。

 

 

3か月ぶりくらいに行ってみたら、セルフレジばかりになっていました。

有人レジはふたつだけ。

 

2階の洋服売り場は、もともとレジが一つだったのですが、それもセルフ。

 

まず食料品を買おうとレジへ行ったら、その日はすいていたのもあるのか有人レジは誰もいなくて、セルフレジにスタッフさんが一人。

 

買い物少なかったので、何とかクリア。

 

お次は洋服売り場。

 

レジが一つなのでお客さんが並び始めました。

 

割とスムーズに進んでいたのですが、私の前の方がなかなかお札が入らないのよ。

(見たとこ70歳過ぎくらい)

 

レジ袋いりますか?から始まって、何とかカードとその店のカードをスキャンして、品物スキャンして・・・、後ろで見ていて間違ってなさそうだったのに・・・。

 

スタッフさんは?と見ると、別の作業しています。

 

うまくいってないのに気づいてやってきて、「お札が入らない」と言われてひと言。

 

「ちゃんと操作しましたか?」

 

え?客のせい?

 

お札が入らない原因は、「会計する」ボタンを押していなかったのですが、ひと事ながらちょっとムッとする私。

 

きっとスタッフさんも次々変わるシステムを覚えるのも大変だし、セルフレジになって人が減り一人が担当する仕事が増えたのでしょうね。

 

それは分かるけど・・・機械の操作ができなくても、客のせいじゃないよね。

 

 

最近じゃペイペイだけでカード使えないお店も出てきたし、もっと物覚え悪くなってきたら買い物できないよねなんてご近所さんと話していました。

 

そしたらその中の一人が見た話。

 

赤ちゃん抱っこして小さい子の手を引いてカゴふたつ山盛りでレジに来た若いお母さんが、セルフしか稼働していないのを見て、「たくさんあってとても出来ないのでお願いしま~す」とスタッフさん呼んでいたって。

 

そうか・・・シニアだけがセルフレジ難民かと思っていたけど、そうでもないんだね。

 

スタッフさんもそんな事もできないの?って言っているつもりはないのでしょうが、私はサクサクできないのがコンプレックスになっているらしいので、そういう風に聞こえちゃうのかもね。

 

いろんなお店のレジを覚えるのは、頭の体操になりそうなので、頑張って挑戦するけどね。

 

 

あともう一つ、せこいかもしれないけど、セルフレジに思うこと。

 

ガソリンスタンドでセルフの所って、有人より何円か安いよね。

 

お客がアタフタして自分で会計してお店に協力したら、ごほうびに何ポイントかくれないかしら?(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村

 


  日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング