ぼったくり?

急に暑くなって、身体が慣れない。

 

着替えるの面倒で冬バージョンでいたらのぼせたので、今日は朝からちょっと薄着です。

 

トレーナーから厚めのTシャツへ。

 

 

 

 

 

散歩に行ったら、大きなカメが歩いていました。

 

飼い主さんがバギーに乗せてお散歩していて、時々歩かせているみたいでした。

 

許可をもらって写真撮らせてもらいましたよ。

 

 

何ガメなのか聞くの忘れましたが、19歳くらいだそうです。

 

猫にリード付けて散歩している方はたまに見かけますが、カメは初めて。

 

また会えるかな?

 

 

 

 

タイトルのぼったくり。

 

車検で夏タイヤがだいぶ減っていると言われたので、夫がカー用品店で見積もりを取ってきました。

 

カー用品店のイラスト

でもね、車を持つようになって数十年。

 

何度もタイヤ買っていますが、どうも高い。

 

あれこれ調整だのパンクした時の保険だのって付けられいて、新品のホイールとタイヤ買うのと大して変わらないのよ。

 

このご時世で何でも値上がりしているし、お店のノルマもあるのでしょうが、ちょっとなぁ・・・。

 

で、子供③が帰ってきてから相談したら、「年寄りだと思って吹っかけられたのでは?」ってことになりました。

 

後日子供③と夫で別の店に行って見積もり取ったら、似たようなサービスなのに2万円近く安かったです。

 

自分達はまだまだぼったくりの対象になる年齢じゃないって思っていたけど、見るからに年寄りだよねぇ…。

 

病院の先生方も、いつの間にか年下ばかりだし…。

 

ちゃんと自覚して、だまされないようにしないとです。

 

私は声が低くてかわいいしゃべり方ではないので、初対面の方にはそれなりに気を使って優しく話しているつもり。

 

基本、いい人と思われたいし。

 

でも付け込まれないように、交渉事は普段通りドスきかせた方がいいかしらね。(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

60歳代ランキング
60歳代ランキング