シルクスイートのケーキ

 

スーパーでシルクスイートが一本128円でした。

今までこんなに大きなシルクシートは見たことがなかったので、安いしきっとハネ品だろうと期待しないで買いました。

(焼き芋としてスーパーに売っているのも、こんなに大きくないです)

 

圧力鍋で蒸したのですが、甘いなんてもんじゃありません。

 

今までのは何だったの?

 

 

 

ホットケーキミックスに混ぜて、パウンドケーキ作ってみました。

 

 

お砂糖も入れたのですが、いらないくらい甘かったです。

 

おまけにしっとり。

 

あっという間になくなりました。

 

 

一週間後また買いに行った私。

 

198円に値上がりしてた・・・。

 

でも買ったわよ。

 

美味しさに味をしめたので、今度は帯広の某スイートポテト店風に挑戦。

 

皮も使うので形のいいのを選んで、塩水にしばらく漬けてから圧力鍋で蒸しました。

 

 

バターや生クリームも入っていますが、裏ごしもしないでつぶしただけなのにクリームみたいになりました。

 

過去いちうまくできた~。

 

さつまいもによってこんなに違うなんて・・・。

 

出来立てより冷やした方が美味しかったです。

 

 

私のお菓子つくりは、手間ひまも材料費もリーズナブルにってのがモットーなので、今回は達成感ありあり。

 

はい、自己満足いっぱいの日記でした。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング