なんちゃってガーデニング

ガーデニングのカテゴリーに参加するのも、ちょっと気が引けるのですが…。

 

昔からくだものの種とかパイナップルやネギの葉っぱとか、いたずら半分に植えたりしています。

 

たいてい途中でうまくいかなくなって廃棄処分です。

 

でも芽や根が出てくるのが楽しいのよね。

 

 

 

ここ最近の成果。

 

 

 

大根を買うたび頭部分を水に浸け、出てきた葉をお味噌汁の青みにしています。

(大根が腐るので、1回分しか取れません)

 

以前花壇に植えた時は、かわいい花が咲きました。

 

 

 

後ろは秋に鉢上げしたニチニチ草。

 

部屋の中は暖かいのに、枯れもしないけど全然育ちません。

 

手前はみかんの芽です。

 

みかんの芽が出るとは思っていなかったので、ツヤツヤの葉っぱが出てきた時はちょっと感激。

 

これからどんな風になるのでしょうか?

 

 

そしてこれはマンゴー。

 

3つ植えたうちの一つが育ちました。

 

今45cmくらいあります。

 

 

インスタで流れてくる動画の中に、ピーマンとかトマトとかの種から上手に実をならせている人がいました。

 

暖かくなったら挑戦してみようかと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村