きなこ入り食パン

ホームベーカリーでパンを焼いていたのですが、買った当初みたいに美味しく焼けなくなり、ピザとか菓子パンの生地を作る時だけ使っていました。

 

10年くらいは経っていますしね。

 

ある日友人が薄力粉を混ぜたというフッカフカのパンをくれました。

 

彼女のHBは新しいしなぁ…と思いましたが、教えてもらったレシピで作ったら私のHBでもフカフカになりました。

 

しかも今まで4時間くらいかかっていたのが、早焼き(2時間)で良いという。

 

買い替えなくて良かった。

 

それから試行錯誤して今ここ。

 

 

市の検診であと一歩で骨粗鬆症というところまできた私。

 

乳製品とるようにって言われたけど、手っ取り早くカルシウムの取れる乳製品が、数年前から合わなくなってきました。

 

消化不良になるのよね。

 

嫌いじゃないので、家から出ない日に食べることにしています。

 

で、思いついたのが「きなこ」

 

パンに混ぜて焼いています。

 

 

色々試してみて、黒豆きなこが一番香ばしい気がします。

 

 

 

 

シニアになるとホントに食べられなくなるよねぇ…と子供③に話したら、「晩ご飯前にオヤツ食べるのやめたら」と言われました。

 

何か・・デイジャブ?

 

子供がご飯食べない時はオヤツ見直しましょうって、子育ての本に書いてあったような…。(笑)

 

だんだん「老いては子に従え」の場面が増えそうね。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

にほんブログ村