発想の転換?

子供①と②が巣立ち家を出た。

 

子供③も「オラこんな村嫌だ~」「東京さ行くだ~」「地元を捨てる!もう戻らない!」と家を出た。

 

一抹の寂しさを感じながらも、これで子育ては終わったのねと人生のシフトチェンジを考え始めて数年。

 

子供③まさかの地元就職。

現在実家から(我が家)通勤中。

 

快適らしい。(笑)

 

ご近所の奥さんと話していた時、「子供さんいるとにぎやかだねぇ。夫婦二人だと話題もないよ」と言われたことがある。

 

食事とかお弁当とか二人の時より大変って思っていたけど、食事作りは認知症予防にもなるらしいし、これはありがたい事と思うようにしよう。

 

疲れていたり体調悪い時って考えが後ろ向きで、「この先施設に入るまでご飯作りしなきゃならいの?」って暗~くなる時あるのよね。

 

病院でいつもの薬もらう時も、「死ぬまでここに通うんだ。あ~・・・・」って思う時がある。

 

考えてみればその薬飲んでいれば、一病息災でそこそこ元気でいれるのに。

元気に(?)病院通えるだけありがたいのよ。

 

楽天的ではない私。

 

暗い方に考えが向きそうになったら、別の見かたする癖をつけるように心がけてみよう。

 

 

公園の水飲み場

 

春はまだなようです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村