うちにも紅麹食品あったけど・・・。

ここのところ話題になっている紅麹。

 

発表されている他にも使われているらしい。

 

赤い色素だそうなので、真っ先に浮かんだカニカマ調べてみました。

 

使いかけでごめんなさい。

 

わが家けっこう頻繁に買っています。

 

 

あらら・・・紅麹だって・・・。

 

製造会社のホームページ見たら、「○○製薬の紅麹は使用していません」って書いてありました。

 

ちょっと安心しましたが、他のメーカーなら大丈夫なの?

 

 

 

 

牛乳が飲めなくなってから、炊飯器で自家製甘酒を作っている私。

 

麴って書いてあったら自然由来で、何となく安心かなって思っちゃうかもしれません。

 

想定していない成分が入っていたって・・・。

 

反町隆史主演の「未知の殺人球菌」のドラマ、つい最近見たばかりよ。

 

こちらも偶然の産物だった・・・。‼

 

今さら添加物なしの生活なんてできそうもないし、できる事って献血でも健康診断でも、年に2回くらいは血液検査受けるってことくらいかしらね。

 

今後の推移を見守ることにしますが、ともかく腎臓疾患とサプリの因果関係に気づいたお医者様good job‼

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村