勘違いしていた機能性食品

冬中ずっと気になってた窓を洗いました。

 

最近黄砂も来てドロドロでした。

 

やっとすっきりした~。

 

 

 

 

 

だんだん被害者?の増えている紅麹問題。

 

国は安易に承認しちゃったのではないかと思っていました。

 

でもテレビや新聞の情報によると、トクホと機能性食品は承認の仕方が違うらしいです。

 

 

「安全性事業者任せ」って書いてあるじゃないの。

 

サプリも全く安全とは思ってはいないけど、国がチェックしていなかったなんて知らなかったわ~。

 

以前ある薬の副作用で下痢が続いたことがあります。

 

症状を取るためには飲む必要があったので、薬を減らしつつ整腸剤が処方されました。

 

同じ名前のサプリをもともと飲んでいたけど、病院の整腸剤の方が効果がある気がしました。

(気持ちの問題もあるかもですが)

 

Dr.に話したら「そりゃそうだよ。膨大なお金と時間かけてやっと承認されてるんだから」って言われました。

 

こういう事だったのね。

 

まぁ国が認めた薬でも、製造の段階でちゃんとしていなきゃ同じですけどね。

 

今朝のニュースで基準を見直すようなこと話していたので、期待したいです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村