水を切ったら美味しいわぁ…って話

インスタに出てたヨーグルトスフレケーキを作ってみました。

 

パックにキッチンペーパーをかぶせ、輪ゴムで止めて一晩おきました。

 

150㏄のホエーが出ましたよ。

 

水切りヨーグルトが何グラムになったかは、計る前にだいぶつまみ食いしてしまったので分かりません。

 

濃い味になって美味しくなっていました。

 

スチームオーブンで焼きましたが、あんまりスフレっぽくなりませんでした。

 

でも一晩おいたら、お味はバッチリ!

 

クリームチーズがリーズナブルなお値段になるまで、これでもいいかな。



お次は絹ごし豆腐。

ひとパック150g。

 

みそ汁に入れたりお菓子でも使うので、小分けだと何かと便利で買っています。

 

だけど冷ややっことかにすると、ちょっと味が薄いのよね。

 

で、水切り。

 

ちょっとだけ塩をまぶして、キッチンペーパーで包んで置いておきます。

 

 

水分抜けたぶん、味が濃くなっておいしいです。

 

 

 

目のためにスマホを見続けるのは気を付けようと思っていましたが、推し見たさに登録したインスタ。

 

流れてくる動画見てると、結構役に立つ情報有りますね。

 

家事の手抜きのコツとか大好きだし、お料理もこの年になって目からうろこみたいなアイデアもあって感動モノです。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村