「私に過去はいらない!」と言ってみたい

 

昨日から暑い我が家地方。

 

暑いとひきこもり。

 


 

で、何かと理由を付けて先延ばししていた、写真整理始めました。

 

重たいアルバムは写真を抜き、卒業アルバムは欲しい物だけ残してごみ処理場に持って行きました。

 

今回は残った写真の整理です。

 

今みたいにデータを見て、欲しい写真だけプリントってわけではなかったので、微妙にポーズの違う写真が何枚もありました。

 

自分は写真写りが悪いので(それなりにそのまま写っているだけですが)、ポイポイ処分できるけど、子供たちのはどれも捨てがたい。

 

和室に広げちゃったけど、時間かかりそうです。

 

 

 

だいぶ前ですが、DAIGOさんが奥様の北川景子さんが写真や台本を捨ててしまうので、「記念に取っておかないの?」と聞いたら、「私に過去はいらない」と言ったと話していました。

 

お片付けのこんまりさんも、片付けられないのは「過去への執着と未来への不安」って言っていました。

 

昔はこんなに若かった、楽しかった、頑張っていたって昔の自分に執着しているのかなぁ。

 

決して今が嫌なわけじゃないけどね。

 

もし将来ひとりでさみしくなる時があったとして、楽しかった頃の写真見たら癒されるかもしれないなぁ・・ってのは自覚あります。

 

未来への不安を捨てきれない?

 

ホームセンターで写真ケースを買ってきたので、それに入るだけの枚数に厳選しようと、自分に言い聞かせています。

 

「私に過去はいらない」って毎日唱えていたら、潜在意識にインプットされるかしら。

 

捨てるか迷ったら、北川景子さん思い浮かべることにしよう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村


  日記・雑談(60歳代)ランキング

日記・雑談(60歳代)ランキング


  専業主婦ランキング
専業主婦ランキング