牛乳の80%はホエーだったって話

最近何もかも値上げの嵐です。

 

家族みんなチーズケーキが好きでよく作っていたのですが、クリームチーズが200円くらい値上げしてしまいました。

 

手作りお菓子は添加物がないって利点もありますが、リーズナブルな金額で…って思っている私。

 

たまたまインスタで牛乳からチーズを作る方法が流れてきたのでやってみました。

 

60~70℃に温めた牛乳に酢を加えて、モロモロになったらキッチンペーパーを敷いたザルで水切りするだけです。

 

牛乳500mlに酢が30㏄(私はリンゴ酢使いました)で、100gのチーズができるようです。

 

私は200g作りたいので、牛乳1000cc。

 

 

出来上がったチーズ。

 

 

こちらはホエー。

 

800㏄ありました。

 

栄養たっぷりらしいので、トマトスープにしてみました。

 

コクが出る感じで美味しかったです。

 

パンやホットケーキを焼く時に水分として入れるといいらしい。

 

確かに牛乳だけよりフワフワしているかもです。

 

 

 

でも‥ひとつ疑問が‥。

 

牛乳の成分なのに牛乳入れた時よりよりフワフワするって、どういう事?

 

チーズ部分がフワフワを邪魔してる?

 

それにしても牛乳って8割がホエー(水分)だったのね。

 

みんなほとんどホエーなるものを飲んでるんだ…。

 

他にも色々な使い道があるようなので、おいおいお勉強してみよう。

 

 

 

さっそくチーズケーキ。

 

牛乳の脂肪分が少ないせいかさっぱりめでしたが、美味しくできました。

(底にビスケットを砕いて入れたのですが、まとまらずボロボロになってしまいました)

 

インスタでスライスチーズを牛乳で溶かしたものを使ったケーキや、ヨーグルトを水切りしたスフレとかも出ていたのでやってみよう。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村