ごはんパン作ってみました

図書館でこんな本借りてきました。

 

 

クッキーとかケーキとかご飯を利用して作るのですが、牛乳などの水分とご飯をミキサーにかけてから使うレシピでした。

 

洗い物の事とか考えると、それならご飯じゃなくて米粉でもいいんじゃない?

 

ってことで、ご飯パンを作ってみました。

 

ご飯の割合が2割が一番膨らむそうで、それより多いとモチモチ感が強くなるそうです。

 

1回目、強力粉210gにご飯150g、ホームベーカリー早焼きでやってみました。

 

 

フワフワ・モチモチですが、いまいち・・。

 

ご飯の量やイーストの量を変えてリベンジ。

 

 

2回目と3回目です。

 

3回目、ご飯100g・イースト小さじ3分の2でいい感じに焼きあがりました。

 

切りやすいし、しっとり美味しい。

 

以前もご飯パンに凝った事があるのですが、こんなにしっとりしませんでした。

 

ご飯は冷やごはんではなく、温めたものが良いみたいです。

 

イーストが喜ぶ温度?

 

最近のホームベーカリーはご飯パンコースがあるらしいですが、なかったら食パンコースと書いてありました。

 

早焼きでもじゅうぶん美味しいけど、今度やってみよう。

 

きな粉も入れたいから、試行錯誤の日々続きます。

 

美味しくない時も、文句言わず食べてくれる家族に感謝。

(まぁ、他にパンがないから仕方なく食べてるのかもですが・・・)

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村

60歳代ランキング
60歳代ランキング